第1回 ワンわんウォーキングin原山のお知らせ

2019.09.24

日々、過ごしやすい気候になってきましたね♪お出かけが楽しくなる季節到来です!

市民の方はご存じの原山(高山市民公園)にて、初のイベントが開催されます!

「ワンわんウォーキングin原山」

原山では初のイベントになります。原山市民公園はもともとはスキー場だった場所で海抜650メートルほどの高さにあり、緩やかな斜面が特徴です。山頂や斜面からは、遠くに日本の名峰北アルプスの山々を眺めることが出来ます。近年市民公園へと変わり、パラグライダーや、四輪バギーが通年で体験できる「高山スカイセーリングクラブ」や広い敷地内に遊具などもありお子様が遊ぶのにもってこいの場所です。同時にドッグランがある事でも有名ですね。高山市民はもちろんの事、遠方からのお客さまも多いはず!

原山(高山市民公園)は、高山随一の憩いの場所として皆さんが利用されています。この原山公園でわんちゃんと一緒に原山山頂までのウォーキングをはじめ、しつけ教室や災害救助犬・警察犬のデモンストレーションなど楽しいひととき過ごし、小高い丘からわんちゃんと共に高山市を眺めながら楽しい時間を過ごしましょう!イベント当日は様々なアトラクションも有りますので、わんちゃんと共にお楽しみいただけること間違いなし!

是非皆様お誘いあわせの上、ご参加下さい。

【イベント内容】

・コース巡り

ステージをスタート地点とし、遊歩道⇒ため池⇒馬の背で休憩(飲み物提供)の後、滑り台方向⇒そしてまたステージへ戻ってくるというコースです。

わんちゃんと一緒に原山山頂までのウォーキング。途中で休憩もあるのでお子様連れでも存分に楽しめます♪

・アトラクション(午後~14時)

わんちゃんのしつけ教室(有料)の他、フレンドリードッグ、警察犬のデモンストレーションといった、愛犬家のマナーやモラルの啓発セミナーやミニしつけ教室、愛犬との生活において新たな発見になるコンテンツを提供し、愛犬と愛犬家のQOLを図る本格的なアトラクションです!

・参加者犬の大会(参加賞有り!)

ファッションショーや鼻自慢、アジリティーゲームも行われます。

※アジリティーゲームとは?

アジリティーとは、犬と人間が調和を取りながら、コース上に置かれたハードル、トンネル、シーソーなどの障害を定められた時間内に、着実に次々とクリアしていく協議で、いわば犬の障害物競争です。アジリティーは競技タイムもさることながら、障害を定められた順番に着実にクリアしていくことが、最も重要になります。 ハードルのバーを落としたり、障害の前でためらったりすると、その都度減点となります。また障害の順番を間違えたり、とばしてしまったりすると、失格になります。一見難しそうに思えますが、実は初心者でも気軽に参加できます。様々なレベルのクラスが用意されているので、初心者や上級者まで楽しめます!また、愛犬と一緒に動き回るため、お互いに楽しい♪飼い主さんと離れてリード無しで走り回る競技の時は「待て」「おいで」はしっかりとできるようにしておきましょう。

 

これまで高山市内ではなかった本格的なイベントとなっています。これを機に愛犬との距離をぐっと近づけてこれまでより仲良くなれる、そんなイベントです。

わんちゃんを飼っていない人でも見学は自由にできるので、興味のある方はぜひ足を運んでみてはどうでしょうか?

【内容詳細】

とき:10/6(日)8:00~14:00(雨天中止・小雨決行)

場所:原山市民公園(高山市新宮町3391番地1ほか)

参加料:2,000円(当日参加は2,500円)※行事保険加入、一家族の料金です。

参加条件:犬を愛する方※但し、狂犬病予防接種を受けた犬出ないと参加できません。

持ち物:わんちゃん用の水・雨具

 

★原山近隣のおすすめスポット★#Dining&Cafe原山で検索!

原山市民公園で遊び疲れたら...「Dining&Cafe原山」へGO!原山の旧キンキロッヂをリニューアルオープンしたダイニングカフェです。原山は素晴らしい大自然の環境に恵まれたロケーションで、春から秋は特に窓から見渡す景色がとても綺麗です。冬は雪景色も一層素晴らしく、小さなお子様の遊び場として最適で、沢山のファミリーで賑わうところです。レストランでは、モーニングにランチ、団体様のミニ会議やお茶会、ランチ付の楽しい講座を開催したりして、多くの方から人気のカフェ。のんびりくつろいで頂ける憩いの場を提供してくれます。

原山公園内に有り、広々とした無料駐車場が隣接。ソリ滑り(年中使用可)、ドッグラン、トレッキングと家族全員大満足間違いなし。体を動かした後のランチは味・ボリューム共自信有り。おすすめは選べるランチ!中華そば・焼きそば・カレー・唐揚げの中から2品+新鮮野菜付きで850円とリーズナブル!広々とした店内でごゆっくり自然を満喫して下さい。

【Dining&Cafe原山情報】

住所:岐阜県高山市新宮町3391-1
電話:0577-35-9506

営業時間:9時~16時半
開催日
2019年10月6日
開催概要
【開催時刻】8:00~14:00(雨天中止・小雨決行)
【参加料】2,000円(当日参加は2,500円)※行事保険加入、一家族の料金です。
【参加条件】犬を愛する方※但し、狂犬病予防接種を受けた犬でないと参加できません。
【持ち物】わんちゃん用の水・雨具
開催場所
原山市民公園

高山市新宮町3391番地1

問い合わせ先
【参加申し込み】新宮地区まちづくり協議会ホームページよりお申し込みください。 【お問合せ】新宮地区まちづくり協議会 電話:0577-34-7554
書いた人:HIDABAKO編集部(fuji)

イベント一覧へ戻る