【飛騨高山の駐車場】最大料金ありのおすすめ駐車場

飛騨高山の駐車場の特徴

お出かけの秋ですね!飛騨の高山祭(秋の高山祭)まで約1ヵ月となりました。遠方からお出かけの予定を組んでいる方も多いのではないでしょうか?

車で来られる方も多いと思います。そんな時一番ネックになるのが”駐車場問題”。長い時間かけてやってきたのに肝心の駐車場がなくって困ったという声もよく聞きます。地元民でさえも知らずに遠い場所しか見つからず損をしている場合も…。そんなお出かけシーズンを前に知っておくと便利な「知っトク」情報のお知らせです!


飛騨高山周辺に無料駐車場はないので、車でアクセスする際は有料駐車場を利用するようになり、1時間あたり300円が相場となります。場所によって料金の変動があまりないことが特徴で、市営駐車場が多いので観光地のわりには比較的リーズナブルな料金設定となっています。ただし一番の見どころとなる三町伝統的建造物群保存地区まではやや離れた場所にある駐車場もあるので、よく場所を確認しておくとよいでしょう。


【飛騨高山の観光におすすめ】最大料金のある駐車場をピックアップ

飛騨高山周辺で最大料金の設定のある駐車場をまとめてみました。

周辺の駐車場は最大料金のない駐車場が多いので、高山周辺で貴重な最大料金ありの駐車場をご案内していきます。また、駐車場周辺の観光スポットやおすすめスポットなどもご紹介していきますので、お出かけの参考になさって下さい。


高山市三町伝統的建造物群保存地区について

三町伝統的建造物群保存地区とは高山市上一之町、上二之町、上三之町、片原町、神明町4丁目の各一部。城下町の中心、商人の町として発達した上三之町を中心に、江戸末期から明治期に建てられた屋敷等が軒を連ねるいわゆる「古い町並み」と呼ばれる場所の事を言います。景観を維持するために電線をすべて軒下配線にするなど、徹底した保護を続けています。出格子の連なる軒下には用水が流れ、造り酒屋には看板ともいわれる杉の葉を玉にした「酒ばやし」が下がり町家の大戸や、老舗ののれんが連なっています。そして、通りには地酒や朴葉味噌など、飛騨高山ならではの名産品を扱う店がずらりと並んでおり、飛騨高山の歴史と文化の町並みを守り続けている地区です。


名鉄協商パーキング高山陣屋西(最大料金1,000円)

三町伝統的建造物群保存地区まで徒歩8分

保存地区まで少し離れた場所にありますが、平日休日ともに最大料金は同一料金で利用できます。穴場な駐車場でもあり、周辺の駐車場が混雑しているときにもおすすめです。


【住所】岐阜県高山市名田町4-62

【料金】20分100円

【最大料金】全日 (入庫より24時間まで) 1,000円/全日 (18:00 – 06:00) 500円

【収容台数】5台

【営業時間】 24時間


★近くのおすすめスポット★ #宮川伊吹で検索!

美味しい中華そば!!こだわりの一杯!!!

ラーメン店「宮川伊吹」は、現時点で、食べログ点数3.56ながら、食べログ「高山市」ランキング第20位にランクインする。約1400軒中、第20位であり、また食べログ「高山市【ラーメン】」ランキングにおいては、第5位の立派な名店と言ってもいでしょう。昔ながらの「中華そば」と称してはいるものの、そこに新時代の「息吹き」を加えた「新しい一杯」。たのもしい「逸杯」。高山市が誇る中華そばの人気店を体験できて、つい立ち寄ってしまう不思議な魅力を持つ「中華そば」を提供する実力店。機会があれば、是非お立ち寄り下さい。



名鉄協商パーキング高山名田町(最大料金1,000円)

三町伝統的建造物群保存地区まで徒歩7分

周辺には飲食店も多く、保存地区の散策前後に食事をしたい方にもおすすめです。


【住所】岐阜県高山市名田町6-18

【料金】20分100円

【最大料金】平日 (06:00 – 18:00) 1,000円/全日 (18:00 – 06:00) 500円

【収容台数】7台

【営業時間】24時間


★近くのおすすめスポット★ #丸明で検索!

満足度高めの平日限定ランチで飛騨牛満喫!!

平日のお昼時におすすめなのが平日限定のランチです。丸明さんでは11:00〜14:00までがランチタイムになります。ランチメニューの中にある「飛騨牛ステーキ重御膳 2980円」は、お重に飛騨牛が敷き詰められています。お肉は飛騨牛のカルビ、肩ロース、赤身の3種類で全部で180gと満足できる量です!肉の味だけでなく調理の質も高く、コスパも良いので観光客のお客様の満足度はかなり高めです。



リパーク高山花川町(平日最大800円)

三町伝統的建造物群保存地区まで徒歩4分

平日限定で最大料金の設定があり、高山の見どころまでも比較的近いロケーションも魅力的です。


【住所】岐阜県高山市花川町5

【料金】08:00-18:00(40分/200円)、18:00-08:00(40分/200円)

【最大料金】(祝日除く月~金)8:00~18:00以内 最大料金800円、(全日)18:00~8:00以内 最大料金500円

【収容台数】9台

【営業時間】24時間


★近くのおすすめスポット★ #川原せんべい屋出検索!

薄味で優しい味のおせんべい!!

ココで販売しているのは手焼きのおせんべいのみ、味は塩せんべい、たまりせんべい、えびせんべい、油せんべいの4種類あってミックスや箱入りの詰め合わせもあります。サクッとした歯触りで、程よい硬さのせんべいで味の方は薄味です。食べていると、歯ごたえとか、口どけの良さとか、その優しい味とか、どんどん、どんどん、ハマっていく人続出!一度ご賞味あれ!



パラカ高山駅前第1(平日最大700円~)

三町伝統的建造物群保存地区まで徒歩10分

平日休日ともに最大料金の設定のある駐車場です。


【住所】岐阜県高山市花里町4丁目48

【料金】20分100円

【最大料金】(月~金)入庫後24時間迄:最大700円/(土日祝)入庫後24時間迄:最大1,000円

(18:00~10:00):最大料金500円

【収容台数】12台

【営業時間】24時間


★近くのおすすめスポット★ #願掛けなでさるぼぼで検索!

頭をなでると賢くなる!!

パカラ高山駅前第1からは少しだけ歩きますが、「飛騨国分寺」の入り口にさるぼぼ地蔵がドンと座っています!頭をなでると頭が良くなる!!心臓をなでると出世ができる!!体の悪いところをなでると、そこが良くなる!!商売繁盛!身体健全!営業成就!といい事づくめの願掛けなでさるぼぼは、地元の人より観光客のお客様の方に有名です。しっかり願掛けに頭をなでて、効果が出るまでにどの位かかるのでしょうか…楽しみです♪



天木屋パーキング(最大料金1,000円)

三町伝統的建造物群保存地区まで徒歩10分

平日休日ともに最大料金は同一料金で利用できます。


【住所】 岐阜県高山市花里町6丁目9

【料金】(08:00~20:00)30分/150円・以降60分/150円、(20:00~08:00)30分/50円

【最大料金】入庫より24時間最大1,000円

【駐車台数】11台

【営業時間】24時間


★近くのおすすめスポット★ #肘神神社

高山で「肘神神社」御朱印に「肘」和菓子、地元商店も応援!!

「肘祭り」は飛騨出身のお笑いコンビ「流れ星」の漫才ネタ「肘神様」に出てくる架空の祭り。実現を望むファンの声を受けクラウドファンディングで支援を呼び掛けたところ、運営資金が集まり具現化しました!同商店街にある「EaTown(イータウン)飛騨高山」隣の空き地に「肘神様」を祭る肘神神社が建てられました。肘神神社最寄りの和菓子店「ひよこ庵」(本町3)では、肘祭りに合わせて考案した和菓子「神の肘置き」を販売しています。おもちゃのアラジン」(本町3)では、「肘神神社 御朱印」(300円)が販売されています!御朱印は一枚一枚心を込めて、訪れた日付けを手書きで入れられるそうです。



まとめ

高山はグルメだけではなく、伝統芸能やこういった肘神神社のような遊び心も持ち合わせたスポットが満載です。まだまだご紹介できていない、しきれないくらい楽しくて面白くて癒されるお出かけスポットを探索してみてくださいね!その為に、お値打ちでおすすめな駐車場をまず確保しましょう♪

最大料金のある駐車場なら安心してゆっくりと散策ができますね!飛騨高山の駐車場はかなりの数があるので、休日や連休でもどこも満車になってしまうことはないのですが、お昼を過ぎてくると混雑してくるので注意が必要です。また利用時間や利用する曜日などによっても、マッチする安い駐車場が異なってくるので、ぜひそれぞれの都合にあったベストな駐車場をチョイスしてみて下さい。


※記事内容はレポート時点の情報になります。お出かけの際は最新の内容をご確認下さい。


bool(false)
書いた人:HIDABAKO編集部(fuji)

前のページへ戻る