【飛騨高山】飛騨の冬の過ごし方~寒い冬を越すための秘策~

飛騨の冬は寒すぎる!

飛騨の冬は寒いです。暑過ぎる夏が終わると、飛騨地方はいっきに冷えていきます。寒すぎて本当に、水道管が凍結したり破裂したりしてしまうこともあります。ちなみに、-4℃になると水道管が凍ってしまいます。また飛騨の冬は寒いだけでなく、長いんです。短い秋が足早に過ぎ、飛騨高山市街地でも11月からは本格的にコートが必要になります。5月のゴールデンウィークでいっきに暑くなるまで、4月でも寒い日がちらちらありますよ。家の中の寒さ、暖房器具は必須です。昼夜の寒暖差があるので、夜~朝にかけてはとくに必要です。標高の高いところは気温も低いですよ。そんな長く寒い日々を少しでも快適に過ごすことが出来るおすすめアイテムをご紹介します!

冬の楽しみもあるんだよ!

寒くなってくると、山・空気・空・星、どれをとってもきれいです。雪がかかった八ヶ岳、北アルプスなどの山々はは本当にきれいで、青い空によく映えます。そうした幻想的な世界観が見られるのも雪国ならではの特権です。

皆さんはそんな雪国「飛騨高山」の冬の過ごし方って知っていますか?高山へ引っ越してきて、今年初めて冬を迎える方や飛騨高山へ冬の観光へお出掛け予定の方、知っておくと便利な知っ得情報のご紹介です!自動車に関する商品や雪かき用の道具、室内で使えるあったかアイテム等を集めてみました!画像をクリックして頂くとそのままご購入頂けます♪是非とも参考になさって下さいね!

【自動車用】寒冷地用ウォッシャー液

古河薬品工業(KYK) ウインドウォッシャーエクセレント 2L

冬場のウォッシャー液の凍結防止対策の決め手は、ウォッシャー液の濃度。ウォッシャータンク内のウォッシャー液の残量が半分以下になったら、凍結温度に余裕がある濃度に調整したうえで補充しておくのがベスト。濃度が薄いと、ウォッシャー液は無事に噴射されたとしても、ガラスに付着した瞬間に凍結して、視界が最悪になることもあるので要注意。凍結温度と希釈の割合の関係は、ウォッシャー液の製品ごとに違うので、購入したウォッシャー液の容器に記載されている希釈表を確認することをお勧めします!

【自動車用】雪用ワイパー

PIAA ワイパー ブレード 雪用 650mm スーパーグラファイト グラファイトコーティングゴム 1本入

フロントガラスは、車の顔と行っても過言ではないですよね!寒冷地にお住まいの方はもちろん、スキー場などに寒い場所に出かけることが多い場合は、フロントガラスが汚れていたり、まして、寒さで凍って見えないなんて危ないことになる前に、冬用のワイパー交換しておくことをおすすめします。適した用途でつかうことで、安全で、快適なカーライフを送ることが出来る!ということなんですね!みなさんも、ぜひ一度手に取って比較してみると違いにビックリしますよ!

【自動車用】スノーブラシ

【ガレージゼロ】スノーブラシ 伸縮タイプ(78~122cm)水切りゴムワイパー・アイススクレーパー付き

こちらは値段も手ごろで伸縮性も申し分ありませんし、ヘッドブラシ部分も11cm×26cmで十分の大きさです。さらにヘッド部分は角度調節もできます。スクレーパーが取り外し可能な点も見逃せません。スクレーパーを使用するのは主にフロントガラスなので、スノーブラシに装着したままだと、隣に他の車が駐車している場合にぶつからないかと気になって、作業が窮屈に感じられます。取り外しできるならそういった心配とも無縁です。自信をもっておススメします。

 

【自動車用】スノーヘルパー(スリップの脱出時)

 【Mitudou工房】 車緊急脱出マット 雪道対策 スノーヘルパー

思わぬ大雪や、夜中の運転のとき、駐車場で動けなくなったら誰に助けを求めますか?大体こういう時は「自分1人」の時が多いはずです。近くに、誰かいたらラッキー!もがいている私に、気付いてくれたらラッキー!誰か助けてくれそうな人がいる時は、1人で頑張るよりも助けを求めることが大切ですし、時短にもつながりますが、最低限の準備物、雪にはまった時の対処法。この2点は抑えておきましょうね!コレを読めば、駐車場で雪にはまっても大丈夫。ドキドキせずに、TRYしてみましょう!雪にはまった時に進行方向に設置することで、タイヤが空転せずに前進(後進)出来るという商品です。省スペースで車に積めるのもおすすめのポイントです。

【自動車用】デフロス(鍵穴やガラスの氷を解かす)

イチネンケミカルズ 解氷 デフロス超強力 300ml

イチネンケミカルズのガススプレー式解氷剤「デフロス 超強力」です。外窓に噴射して霜・雪を解氷するのはもちろん、内窓にはクロスに吹き付け拭くだけで長時間の曇り防止としても活用できます。特殊シリコン成分が走行中の再氷結も予防してくれます!外窓ガラスに付着した氷・霜の除去に。使用前に缶をよく振り、氷や霜が付着したウインドーガラスの外面に直接吹きつけてください。解氷すると同時に、走行時の再凍結も防止します。内窓ガラスのくもり止めに。使用前に缶をよく振り、適量をきれいな柔らかい布に吹きつけ、フロントガラスの内面を塗布するように拭いてください。付属キャップをスクレイパーとして使えます。付属キャップは、外窓ガラスに付着した氷・霜を剥がすスクレイパー(氷カキ)として使うことができます。

 

【屋外用】スノーダンプ(通称:ママさんダンプ)

 

Astage(アステージ) 除雪用 スノーダンプ

雪を寄せ集めたり、他の場所に移動させることができるスノーダンプ(通称:ママさんダンプ)。スコップでは処理しきれない大量の雪にも対応できるので、これがあれば雪かきの効率がグンとアップしますね。雪国では吉鉄やクマ武などのメーカー品が愛用されていることも多く、お馴染みのアイテムかもしれません。プラスチックのスノーダンプは大型のものが多い中、これは比較的軽量で小型なので非力な方でも使いやすいタイプです。4kgを切っていると、女性でも扱いやすいのではないかと思います。リーズナブルでお手頃ですが、先端に補強も入っています。ある程度硬い雪でも割れにくいですよ。

【屋外用】スノープッシャー

Astage(アステージ) 雪かき用 ワイドラッセル 曲りパイプ柄

曲がり柄により楽に押せて使いやすい先金付きワイド皿タイプ。雪を押し除けて運ぶのに適した角度で、雪が脇から逃げないよう両サイドの縁を高く設計してあります。先端部分にはステンレス板がはめ込んであり、固い雪への刺さりも良好です柄の曲がり具合が除雪作業において腰への負担を軽減致します。両脇には雪をこぼれにくくするガイドがついており、雪を逃がしません。皿先端には、4か所ものタッピング留めにて先金がついており、圧雪の除雪にも便利です。大型皿で一度の大量の雪を除雪できます。工場や会社の駐車場の雪かきに適しています。雪を押し除けて運ぶのに適した角度です。先端の先金(ステンレス)は強度を増すよう、4ヶ所をリベットで留めてあります。

【暖房器具】石油ファンヒーター

ダイニチ 石油ファンヒーター (木造9畳まで/コンクリート12畳まで)

石油ファンヒーターは、部屋全体をすばやくあたためられる暖房器具です。ダイニチは、石油ファンヒーターに「ブンゼン式」という灯油噴射方法を使用しているメーカーです。気化器を使い灯油を直接あたためてバーナーへ噴射します。点火までの時間が早く、およそ40秒で点火が可能。気化器をあたためるために消費電力が少し高くなる傾向がありますが、使用中に灯油の臭いがほとんどありません。ワンタッチ開閉式のキャップは、回さずにすばやく給油が可能です。

【暖房器具】蓄熱式湯たんぽ★イチ押し品!

蓄熱式湯たんぽ ヒツジ

面倒なお湯の入れ替えは一切不要の蓄熱式!20分間充電するだけで最長8時間ぽかぽか!コードレスなのでどこにでも持ち運べて、繰り返し使える蓄熱式のエコ湯たんぽです。面倒なお湯の入れ替えは一切不要で、20分間充電するだけで最長8時間も暖かさが持続します。肌触りが柔らかい保温カバーに入れて使用するので、ソフトな心地よい暖かさを体感できます。プニュプニュした柔らかい感触がとっても気持ちよく、膝の上に乗せてカイロとして使ったり、布団の中でアンカとして使うこともできます。

【室内用】窓ガラスに貼る断熱シート

 

【Rabbitgoo】貼ってはがせる断熱結露防止窓ガラスフィルム 

立体感の溢れる3D柄シリーズは貼る前に無色で極普通そうに見えますが、貼れば背景の色に馴染んだり、光、ライトや街灯が当たると屈折現象で虹色になってきらきらと輝いたりします。光加減によって昼、夕方、夜の表情が違う魔法の一枚!接着剤を使わなくて、水だけで貼る静電吸着タイプなので、シワは出なくて貼り直せや繰り返し再利用も可能なので、初心者でも貼れます。エコで残り跡の心配もないので賃貸にも大人気!フリーカットなので、窓にピッタリはれます。そしてガラスだけではなく、スムーズで滑らかな平面にも適用するので、家のリメイクと小物のDIYにオススメです!

【室内用】すきま風防止テープ

【Sumnacon】 隙間テープ 窓・ドア・ 防風・防音・防水・毛足 /5m

合成繊維植毛+アクリル系粘着剤で隙間テープと言うものは便利の良いものです。テープだけでは、その隙間に足らず、そこに充填剤を使うには、面倒といったときに、家庭用でも、作業用でもその役割は果たせます。その作業上の効果としては、経済的にも時間的にもロスが少なく、用途とともに、便利な室内空間を演出してくれます。ドア、窓の隙間からのホコリや、水、騒音、虫などを防止できる隙間テープ!おすすめです!

 

【その他】靴の滑り止め

【YRMS】 ビブラムソール 靴底の保護と滑り止め対策

裏側のシールを剥がすと粘着シールが付いていますので靴底に簡単に貼れます。表面は滑り止め効果の高さで定評のある丸型とピラミッド型の混合タイプです。また、より強く接着できるゴムボンドが付いています。冬支度をせずに飛騨高山へお越しの方が急な雪でも転ばず快適に歩ける方法です!簡単に装着できるのがポイント!

【その他】長靴・ブーツ

[ムリョシューズ] ロングブーツ ウィンターブーツ

冬の寒さをシャットアウト! 「ダウン入り」 スノーブーツ登場!軽くて暖かい「ダウン入り」の生地と内側のボア素材が足元をしっかりと包み込み 冬の厳しい寒さから守ってくれます。ボリュームがあるファーが足を細く魅せてくれます。また、足首部分がくびれている美脚シルエットがうれしいポイント。悪天候で真価を発揮!ブーツ底面から上4.5cmまでは、雨や雪による水の浸入を防いでくれます。また、ブーツ本体も撥水加工が施されているので 悪天候でも安心です。

【その他】加湿器

【HUMSURE】 2019最新版 卓上加湿器 大容量 4.5L大容量

4.5L大容量で最大48時間の連続稼働可能で、2日使えて環境に合わせて加湿量を調節できて、便利性を考えたデザインの加湿器です。程よい湿度で快適に過ごせるよう、リビングルーム、寝室、オフィスなどお部屋の広さに合わせて、加湿量を3段階切り替えできます。乾燥した季節には、調節できるミストで、いつもお肌の潤いを保つことができる。お肌の乾燥が気になる方やお子様のいらっしゃる方におすすめです。健康な暮らし、保湿にも効果的です。また、乾燥肌、シワ、不眠、鼻詰まりなどの症状を緩和でき、秋、冬季節にも最適です。

寒い冬でも「幸福度」を上げて過ごしましょ♪

曇りがちな日々は、気分まで落ち込みがちになります。そんな時は、暖色系の照明やキャンドルの優しい明かりでリラックスした時間を過ごしましょう。外で過ごす機会が少なくなる飛騨高山の冬は、おうちに友達を招いたり、家族で食事をゆっくりと楽しみます。暖かい部屋で気心の知れた人達との集まりなら、時間を忘れて楽しめますね。飛騨高山では、お酒を飲んで体を温めるといった過ごし方もよくされています。みんなでこたつに入って鍋を囲みながら熱燗を飲んで過ごすのもいいですね。

今回は、この冬の必需品をご紹介しましたが、ピンチばかりが目立つ冬ではありません。ご紹介したアイテムを揃えて、寒くて長い飛騨の冬を楽しみながら過ごしましょう♪

bool(false)
書いた人:HIDABAKO 編集部

前のページへ戻る