【飛騨高山おすすめグルメ】御食事処坂口屋 元祖「飛騨牛にぎり寿司」の店。その歴史ある老舗の味を守りながら飛騨高山の郷土料理と文化を体感!

古き良き時代を感じさせる落ち着いた空間で飛騨高山の郷土料理を堪能できる。丼や定食、カレーや高山ラーメンまである多彩なメニューはどれも手の込んだ格別の美味しさ!

明治中期に宿屋として創業した趣き残る空間で、飛騨牛を中心とした郷土の味を楽しめる【坂口屋】。レトロで落ち着ける雰囲気の店内では、高山祭りの衣装や精巧な屋台の模型、からくり人形を展示。飛騨高山の魅力がたくさんつまった人気のお食事処です。このお店が発祥となった『飛騨牛にぎり寿司』は訪れたならぜひ食べていただきたい逸品です。他にも飛騨牛を使用したバリエーション豊かな料理を味わえます。飛騨の蕎麦や朴葉味噌などもあり、飛騨高山の美味しいご当地グルメを幅広い世代で気軽に、昔ながらの風情漂うお食事処として楽しむことが出来ます。また、親しみやすい店主とスタッフのサービスと笑顔で、地元の常連客にも愛されています。


 


【おすすめPOINT1】『飛騨牛にぎり寿司』発祥の店で本場の飛騨牛を手軽な食べ歩きで楽しめます!

坂口屋は『飛騨牛にぎり寿司』発祥の店であり、飛騨牛の鮮度や質にこだわっており、その寿司はまさに極上な味わい。飛騨牛を手軽に味わって欲しいという店主の想いが伝わる人気の逸品です。えびせんに乗せることでごみを出さずに食べ歩くことができ、飛騨中で真似されるようになったこのスタイルは「坂口屋」4代目の考案。本家本元の味を、一度食べてみてはいかがでしょうか。


【おすすめPOINT2】地元飛騨高山の食材を使用したオリジナルメニューが多彩で豊富☆「高山の心」を堪能!

飛騨牛を使用したメニューはもちろんの事、飛騨産のそば粉を使用した名物そばや、高山のご当地グルメの中華そばなどの軽食から、オリジナルの逸品カレーもあり、とにかくメニューが豊富な坂口屋。看板メニューであるA5等級の飛騨牛を使用した丼(4種類)や自家製の味噌だれでいただくステーキ(3種類)、朴葉味噌が楽しめるメニュー(2種類)の他、飛騨牛と名物のおそばが両方味わえるセットメニューや、老若男女、観光客も地元人もだれでもが満足できるラインナップが人気です!


【おすすめPOINT3】飛騨高山の文化に触れられる貴重な展示がずらり並んで飛騨の伝統文化を体感!

飛騨高山の文化を発信している「坂口屋」では観光客や地元客に喜ばれるようにと、飛騨高山の郷土料理や歴史を感じさせる展示物でこの土地のよさを楽しめる店づくりがされています。店内奥の土蔵では、高山祭りの衣装や精巧な屋台の模型、からくり人形を展示しています。実寸大のからくり人形は実際に動かすことができるので、子供連れのご家族に人気があり子供から大人まで皆が笑顔になります!飛騨の伝統と匠の技を体感できる貴重な空間で飛騨の郷土料理と文化を、存分に楽しんで下さい。


【店舗情報】


御食事処 坂口屋


岐阜県高山市上三之町90


TEL:0577-32-0244


■営業時間


【月・水~日・祝・祝前】10:30~15:00


■定休日 火曜日


■駐車場 なし


■アクセス 高山駅より徒歩12分


 


もっと詳しい情報は下記


https://hitosara.com/0006069960/


bool(false)
書いた人:HIDABAKO編集部(fuji)

前のページへ戻る